トップへ

はじめに。

→目次

これは、1997年9月〜1999年7月までの間、
管理人が中国に留学していた時のお話です。
作中に出てくる物価や街の様子等
全ては1997年〜99年当時のことです。
現在とは若干ないし大きく異なる部分がありますので、
ご了承の上お読み下さいませ。

また、作中の様々な物や人への印象や感想は、
全て管理人による個人的な印象です。
出来うる限り妥当であるよう、
またそれが個人的見解であることがわかるよう
記述するように心がけますが、
これもあらかじめご理解の上お読みください。

楽しんでいただけましたら幸いです。

なお、作中の地名以外の固有名詞(人名を含む)には、
原則として仮名を用いております。

◇目次◇

  ・留学前夜 〜岩東大学への長い道〜

     第1話 大学を決める。
    第2話 出発日まで。
    第3話 ひとりでホテルに行けるかな?
    第4話 7時間で遊ぼう。

  ・よこちょ話

   ・君は戦士のように戦えるかな?
   ・ワールドカップに乗ってみた。


  ・本編
  〜
第1章 愛と怒濤の始まり〜


    第1話 不安の初日
    第2話 階段のぼって、また降りて。
    第3話 事務さんとのつきあい方。
    第4話 泰山登山節(たいざんとざんせつ)その1
    第5話 泰山登山節(たいざんとざんせつ)その2
    第6話 そうだ、お勉強に来たんだった。
    第7話 国境を越えてわかる大切なこと。
    第8話 素敵なお部屋作り。
    第9話 中国の郵便事情。(小包)
    第10話 市場に行こう。
    第11話 留学生の食卓
    第12話 中秋節


  〜第3章 寒假(冬休み)・三峡旅行編〜

    第25話 列車は社交場
    第26話 年末ってことですか
    第27話 武漢の休日
    第28話 三峡のぼり旅。
    第29話 奉節(ほうせつ)上陸。
    第30話 そして船は祟る
    第31話 ボロボロ






  〜第5章 三国志/許昌・洛陽旅行編〜

    第42話 まずは平和な旅立ち。
    第43話 手さぐり旅。
    第44話 三国志調査隊。
    第45話 華佗(かだ)墓と受禅台(じゅぜんだい)
    第46話 洛陽(らくよう)遥かなり その1
    第47話 洛陽(らくよう)遥かなり その2
    第48話 西遊宮・白馬寺・漢魏故城・狄公祠(てきこうし)
new! 第49話 王城にて


  〜第2章 いろいろと、未知との遭遇。〜

     第13話 大黄河
    第14話 旧楼に遊びに行く。
    第15話 中国でコーヒーを。
    第16話 手配旅行(徐州)
    第17話 打針ダーチェン(注射)
    第18話 梁山に行く(1回目)
    第19話 泰山再び
    第20話 ちゃんとしようよ
    第21話 テレビの時間です。
    第22話 散髪に行ってみた。
    第23話 年の瀬
    第24話 半年たって。


  〜第4章 学びと遊びと旅の日々〜

   
 第32話 済南(ジーナン)ご紹介
    第33話 元宵節(げんしょうせつ)
    第34話 新たなる決意
    第35話 ゆく人来る人
    第36話 上海・蘇州ひとり旅。その1
    第37話 上海・蘇州ひとり旅。その2
    第38話 課外授業など。
    第39話 梁山再訪リベンジ
    第40話 キムチを漬けてみた。
    第41話 冷たいものの話。

  ・中国旅行記
 
 2010年太原・大同旅行編
    第1話 8/29(初日)・皮切りの北京
    第2話 8/30(2日目)・体力は有限
    第3話 8/31(3日目)・平遥ひとりぼっち。
    第4話 9/ 1(4日目)・切符がない。
    第5話 9/ 2(5日目)・大同一日観光
    第6話 9/ 3(6日目)・北京2010
    第7話 9/ 4(最終日)・終わりはどうだ

inserted by FC2 system